楽天モバイル推し/ポイ活や最新キャンペーン情報など紹介中
TikTokやYouTubeのショート動画でも配信中です。

静岡市を襲った台風15号【罹災証明書発行】が始まるも【罹災証明交付申請書】の入手出来ない人が多そう

罹災証明書発行に関する市役所の前提がおかしい!!

 

私の実家は今回の台風15号で床上浸水の被害を受けました。

 

その被害に関する補償や保険を受け取る為に【罹災証明書(りさいしょうめいしょ)】を発行して貰う必要があります。

 

その発行が始まったので両親が申請をしたいと相談してきました。少し調べてみたのですが。

 

この罹災証明書の発行かなり詰む人が多そうです。

 

必要書類に【罹災証明交付申請書】があるのですが、罹災証明交付申請書を市などは配りに来ていません。手元にない書類が必要書類に入っています。

 

説明を見てもこの書類の入手方法が記載されていません。

 

ただ。。。サイトをスクロールして一番下に行くと。

 

シレッと、罹災証明交付申請書のPDFリンクが貼り付けられています。

 

説明はされていませんが、自分でPDFをダウンロード→印刷→手続きしろ。

 

ってことなんだと思います。

 

普通に詰む人いますよね。少なくても私の両親は私がPDFから印刷出来なければ、申請は出来ないと思います。

 

記載はされてませんが、現地で言えばそれなりの対応はしてくれるのかも知れませんが。

 

被災地の人間に自力でPDFからコピーして手続きしろ!!これがどれだけのハードルか市役所は理解していないのかな?

 

お願いだから、静岡市長と県知事に何の説明も無く、罹災証明を発行出来るか試させてくれ。

 

罹災証明交付申請書のPDFリンクも発見出来ないで、職員を怒鳴り散らすと思うな。

 

そんな訳で、近いうちに私も【罹災証明交付申請書】発行するので、その際にはスマホだけで罹災証明交付申請書を印刷する方法を紹介しようと思います。

 

スマホもパソコンも今回の台風で壊れてしまった方は…。

 

Twitter/るるか

るるかのYouTubeチャンネル

stand.fm(スタンドFM)で音声コンテンツ配信中‼︎参加型もやってます

stand.fm

るるかの使ってるガジェット一覧

https://www.geartics.com/syatyousannpuro

 

メールアドレス(お仕事関係/案件など)

rurukaannken@gmail.com

 

犬牛ニュース(ブログ)

https://rurukasa.hatenablog.com/

 

るるかのnote

https://note.com/rurukasann

Amazonアソシエイトを利用しています

             
<広告>