SoftBank代理店の不正契約がヤバい
今回はTwitterアカウント【まつり@SB不正契約について】さんが請求金額の相違に気づいたのが今回のソフトバンク代理店不正契約の始まり。
上記が今回被害に遭われた方のTwitterアカウントで時間系列を説明してくれています。
大まかな事件の流れは下記な感じ
①謎の請求に気づく
②サポートに問い合わせと1台しか契約して無いはずなのに請求金額は2台分だったと判明
③契約したショップに直接連絡すると2台契約されてる情報が残っているが、詳細はすぐには分からないのでお店へ行くことに。
④お店に行く前に警察と消費者センターに問い合わせするも、警察には何も対応してもらえず。
消費者センタは良くも悪くもテンプレだったようです。
⑤代理店の店員さんが個人情報を不正に利用して契約、いちおヤバいことをしたと自覚して解約!?したことが発覚。
契約した際に提出した個人情報で代理店側が勝手に契約出来る仕様であることが今回完璧にわかったので…。正直過去にも気づかないでやられてた人がいる気がします。
氷山の一角だと思うので、取り敢えず携帯料金の請求金額を見て不正されていないか確認ください。
YouTube動画ではもう少し細かく紹介しているので、下記動画も見て下さい。
【注意喚起】ソフトバンク代理店が不正契約‼︎個人情報を勝手に利用して契約できることが判明。携帯料金しっかり確認しないと分からない悪質手口。
るるかの使ってるガジェット一覧 https://www.geartics.com/syatyousannpuro
商品提供(インフルエンサー/静岡に住んでいますので、静岡インフルエンサー関係は特に歓迎です)お仕事・プレゼントの連絡はメールかTwitterのダイレクトメッセージよりお願いします。
メールアドレス(お仕事関係/案件など)
Twitter/るるか
Amazonアソシエイトを利用しています